人生はRPGのような旅日記♬

人生で役立つレベルアップ術つづります♬

島根旅3 石見銀山 行くべきか?

 

島根3  石見銀山*1行くべきか?

 

 

 

 

 

 タイトルの石見銀山に行くべきかについて

 


結論から言うと

 


地元が田舎や、旅好きで自然を良く見ている人なら目新しくない風景だと思うので行かなくても良いかと思います!

 


逆に都会住みで滅多に旅行に行かず、たまには自然が見たいと思う人なら新鮮な景色かもしれないので行ってもいいかもです!

 


石見銀山 良いところ

・サイクリングしながら自然溢れた道を走れる

・昔の町並みを散策できる

・銀山の洞窟の勾配がスゴイ!

・運が良ければ出口でおもしろいおじさんに会えるw

 


2 石見銀山 残念なところ

・洞窟がめっちゃ短いし中はなんもない

・町並みが閑散としている

・アクセス面倒で交通費がかかる

  1. 近くの世界遺産センター駐車場に車を置いてそこからバス(往復400円位 5分) レンタルサイクル (400円 電動700円位 10分 )で龍源寺間歩(洞窟 約400円 5分) に行く
  2. ガイドではこう書かれていましたが実際現地では銀山街にある休憩所の駐車場まで車で行って止めてる人結構いましたw
  3. また洞窟までそこまで遠くないし坂もキツくないので、時間と体力ある方は歩いて行ってもいいかもです笑

 

 


石見銀山  行くべきかポイント

・島根旅行の主要なスポットは(出雲大社玉造温泉松江城足立美術館)

ほぼ東部にあり、石見銀山はそこから約一時間ほど西に行かなければならない

  • 島根県の中心→浜田のしまね海洋館アクアス(西部)と出雲、松江(東部)の中間地点にある
  • 上記内容参考に旅行プランの中で3~4時間余裕あれば行ってみるのもありかも

自然に興味なければ近くにあるサンドミュージアムに行くのもあり(世界一でかい砂時計がある)

www.sandmuseum.jp

 

 


4 石見銀山 まとめ

 


しまね海洋館も出雲大社も行く予定で、時間に余裕がある自然見たい人はいってみて♬         以上‼️

 

 

 

旅写真です↓

 

f:id:kyaputenneo:20190414095015j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095029j:image

f:id:kyaputenneo:20190414095056j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095043j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095052j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095047j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095033j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095037j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095110j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095019j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095007j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095011j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095104j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095620j:image
f:id:kyaputenneo:20190414095024j:image

 

kyaputenneo.hatenablog.com

*1:いわみぎんざん